忍者ブログ
プログラム実験・備忘録
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

set /?
でヘルプを見てみると、/pオプションで対話式のコマンドも作れるみたい。
ネットで他にサンプルとか探してみると結構見つかる

つづきにサンプルぽいのメモっておきます。
PR
コマンドプロンプトで、if や for の内側で変数の扱いが怪しい場合、
遅延展開というコマンドプロンプトの仕様が影響している場合が多い。

FTPを使った定常的な動作、
ワンクリックでできたらいいなって思って、
調べてみたら、BATファイル化できるんですね。
とりあえずエラーは拾いたい。
BATとか組んでて、処理の途中でエラーがあるのに、
何も対策しないと後続に記述もどんどん流れて・・・
vbsからエクセルを起動してみるための書き方。
使う機会は少ないかもしれませんが、
例えば、内部的に壊れているエクセルファイルを発見したい場合では、
ちょっとラクできるかもしれません。
Attrib:Windowsのファイル属性を変更するコマンド。
Unixでいうと、chmod コマンドにあたる。
Forのヘルプに載っていることなのですが、イマイチどんな結果になるのか忘れがち。
拡張子に展開するって、ドット付きなんだっけとかね。。。
call文で外部のバッチファイルを呼べる。
でも、外部バッチで 「exit 0」 とかがあったりすると、処理が終わってしまう。。。
意外や意外、exit と言うコマンドにもオプションがある。
広告
プロフィール
negao (38歳  男性)
土木工学卒でなぜかSEやってます。
最近、残業代も出なくなってツライな・・・
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © するのは失敗、何もしないのは、、、 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]