忍者ブログ
プログラム実験・備忘録
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Forのヘルプに載っていることなのですが、イマイチどんな結果になるのか忘れがち。
拡張子に展開するって、ドット付きなんだっけとかね。。。
PR
lwp-requestコマンド を使うとコマンドからHTTPのリクエスト送ったりできる。(要Perl LWP)
HTTPの応答コード。
とりあえず、100の位だけでも知っておけば、なんとなく内容がわかるかも。
詳細はいろんなページで紹介されてるし。。。覚えられないし・・・
UNIXでは、ログイン状態によってはBackSpaceが効かないなど、思わぬ動作をすることがある。
そして、そんなつもりはないのに、消せないファイルを作ってしまう。
そんなファイルを消すにはコツがある。
call文で外部のバッチファイルを呼べる。
でも、外部バッチで 「exit 0」 とかがあったりすると、処理が終わってしまう。。。
意外や意外、exit と言うコマンドにもオプションがある。
コマンドプロンプトでカウント変数使ったり、カウントアップしたり。
結構、色々できるんですね。
「古いファイルの圧縮」 「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」
これ、コマンドで一括でできるんですね。
コマンドプロンプトまたはバッチファイル、、、
に限らず、shやcshでも同じ理屈でできそうか。
広告
プロフィール
negao (45歳  男性)
土木工学卒でなぜかSEやってます。
最近、残業代も出なくなってツライな・・・
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © するのは失敗、何もしないのは、、、 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]